最近、「実写版セーラームーン」のDVDにハマっているサユリ。
ふと、口をすべらせて、「セーラームーンの服作ってあげようか」と言ってしまった。
それからずっとまだ?まだ?とせっつかれる。

洋裁雑誌にのっていたこどものセーラーカラーのワンピースの型紙を参考につくることにする。
生地も一部ありもの一部購入。

一度目できかけていたが、なんと!頭がはいらない。
やりなおし。

二度目はちゃんとできた。
二日がかりで完成したコスプレ。
というより、幼稚園の制服みたいだけど。

20070525013857.jpg

20070525013843.jpg

2007.04.15 洋裁
いろいろミシンで縫いたい熱が高まり、いっぱいもっていたハギレをとりだす。とりあえずぱぱっと出来そうなものを考えて、

まずはドリームのワゴンで見つけたちょっとだけのコットンらしいハギレを半襟に。
生成りにちっちゃい黒の十字が水玉みたいにならんでいる。

それから、ハワイアンなプリントの布でサユリのスカートを。
縫ってゴムを入れただけの超簡単ギャザースカートで30分もたたないで完成。
とても満足。
これが布の柄といい私的にはなかなかおしゃれだわー、これならサユリも大喜びと思ったが。

意外にうけない。
気に入らないわけではないが、みなれない雰囲気なのか着用するのがはずかしいらしい。
家ではよろこんで着てくれるが外出はいやらしい。

幼稚園に着せていこうとすると、「おうちで着るから他のスカートにして」とはっきり言われてしまった。

↓解かりにくいけどこの下のスカートです。
20070419032557.jpg

