2010.06.23 ほしいもの
私が今一番欲しいものはipad

サユリもCM見るたびに、
「わたし、これ欲しい。クリスマスに欲しい、サンタさんにipadお願いする」
と言い出しました。

サンタさんは、どうだかわかりませんが、二人で与えられるように神様にお祈りしようと思います。






2007.04.01 結婚記念日
大阪滞在中。
4月1日は結婚記念日。
エイプリルフールだしとっても覚えやすい。
結婚式当日は仏滅だったのだが、クリスチャンだからそういうの関係ないもんね。
というか、親戚知人が牧師関係が多いので大安の休日となるとみんな結婚式の司式に出払ってしまい、いそがしくて、自分達のに出てもらえなくなるからだ。

でもアツユキは用事でおでかけだったが、夕方合流して
日本橋の古着の着物屋さんにいった。

ネットで検索して探したのだが。

他にお客は居なかった。

狭い座敷にぎっちりと着物の山が積み上げられている。
おばあさんが、対応してくれるが、こっちの山はくずれるからとかなんとかいってあんまりみせられないらしい。

帯を適当に見繕って四本購入。

小袋帯:赤系。模様がおってある。
小袋帯:丸帯をくずしたものらしい。抹茶色みたいな渋い色でちょっと豪華。
名古屋帯:黒地にちょっと金のはいった〇の柄。
洒落袋帯:新品らしい。正絹番号?っていうのかなついている。臙脂というか茶色というか、■がの幾何学模様が織り出されている。
全部正絹のようだ。

松山の古着屋さんより幾分安い感じがする。
着物も見てみたいが、夕方だったし、おばあさんが山をくずしてもどす労が大変そうだったのであまり深入りしなかった。
それにこういうところの着物はサイズはぜったいあわない。

アツユキは一緒にいたが、着物は高いと思っているのでかわいいお値段にいいんじゃない安いんじゃあないとにっこり。
これで結婚記念日のイベント代わりとする。




あけましておめでとうございます。

1月1日。今年一年、日記ブログをつづけるつもりです。
元旦からはじめる日記なんてとってもイージですが。

今、一人娘「サユリ」は寝ています。

大晦日の夜9時ごろ、寝かしつけながら、サユリに明日はお正月ですよ~と説明し、お正月の歌を歌ったりしました。

サユリはなかなかお正月というキーワードを覚えられるず「えっと、寝たら次なんやったけ」とか言ってました。
やっとお正月という言葉を覚えましたが、お正月という概念は理解できないようでした。
「今日で一年が終わって、明日から新しい年よ」と、言いましたが、「えっ、何が終わるの、また引っ越すの」(去年引越したのです)
「ずっとここに住むの」(今、夫の実家に帰省中)
でも確かに一日日付が変わるだけで本当は特になにが変わるわけではないんですよね。だんだん説明するのが面倒になったので、「もうー、えー、寝よう寝よう」と母子の微笑ましい会話を打ち切りにして寝ました。

新しい年、私は夢と希望に満ちて迎えようといっぱい今年の目標があるのですがあんまり気負うよりも、昨日の続きって感じで気楽にはじめるのがいいのかもしれません。

サユリには大晦日も正月もなく、毎日どういう感じなのかな。

20070101195718.jpg
ねておきたらおしょうがつ
