2011.02.10 からすの絵
2011-02-10 サユリの絵

先日「モデルごっこ」をして遊んでいると記事に書いたが、
「最近もモデルごっこやってんの」と軽くサユリに聞くと、
「ううん、からすの絵を書いてる」
と答えたので??という感じだった。

先日、家でも鳥の絵を描いていた。
真っ黒にぬっていたので「ああカラスね」と思っていたが、
学校でも、20分休み時間もお昼休みもカラスを描いているらしい。
カラスの絵を描きつづける小学生。
ちょっと暗いのでは、と思ったが面白いのでそのままにしておく。

上の絵は、パパにもカラスの絵を描いてあげるとプレゼントしたもの。
「オスとメスどっちがいい?」
と聞いていたので、アツユキが
「オス」
と答えるとこんな目付きの悪いカラスが描かれていた。
メスはちょっと柔和な顔つきになるようだ。






サユリが英語を習っている土曜学校では、毎週8問の単語テストがあります。
フォニックスで習った単語を覚えるのですが、英単語を覚えるということをしたことがないので、むずかしい。発音関係のくくりで覚えるので、なんだか知らない単語もある。
毎週毎週これが苦痛で…以前も記事に書きました。

前日ぐらいにあたふたするからいけないのですが。

前回は参観授業で同じクラスのお母さんたちも同じようなものかと相談すると、皆それなりに苦労しつつもクリアして点がとれるようになってきたそうです。
「最初は1点か2点しかとれないんだけど、やってたらコツがつかめるのかある日をさかいに覚えれるようになった」と言われました。

ほー。

サユリのお友達は毎回満点だそうです。
その女の子に頭を下げて「どうしたら満点がとれるのか」と教えをこいました。すると、たくさん単語が書かれた自分のノートを見せてくれて、週三回ぐらい決めて地道に書いておぼえるのだというようなことを教えてくれました。決してきれいに書いているわけではないけど、熱心に何度も単語を書いている単語ノートとキャラ付のメモ帳を見せてくれました。
しっかりしたお嬢さんです。オーソドックスな勉強法。王道はないようです。

ということでサユリも、金曜の夜になってあたふたというか、かなりいやいや単語の勉強をはじめました。
しかし、なんということでしょう!落ち着いて単語帳に一つづつ書き、繰返しテストしてやると覚えれるじゃないですか!
結局、正味30分ほどで覚えてしまいました。
その後もサユリはうれしくてうれしくて、何度も私とアツユキにテストさせ、朝も起き抜けにテストし、送っていく車の中で確認をしと8問を完璧にしてでかけました。

帰ってきた時は「満点だった!!」とうれしそうでした。

昨日できなかったことができるようになる。こういうのが勉強というか成長の醍醐味ですね。
2011.02.03 galaxy s

携帯を買いかえました。

スマートフォンです!
android携帯です!

それでブログを更新してみました。
上は、先日サユリがお熱でおやすみしたときのもの。
2011.01.24 エス コヤマ
三田で有名なケーキ屋さんにいく。

新興住宅地の中にぽつんとあるケーキ屋さん。
しかし、うわさには聞いていたが日曜日だったのですんごい行列、混雑ぶり。
駐車場は広いが、警備員が何人もいてそれでも満車になったりしている。

行列に並ぶことしばし、やっと整理券をもらえる。
みんなのお目当ては「小山ロール」というロールケーキ。
混雑ぶりにちょっと神経がおかしくなっているので、そんなに食べるのかと思うけど余分に買ってしまう。
10本ぐらい買っていく人もいるようだ。
それから、整理券をもって会計をし、あとでまた取りに来るというしくみ。
しかも他にも生ケーキとかプリンとか、バームクーヘンとかを手に入れるためには行列が続く。
店内は身動きできないほどの人がぎっしりならんでいて、みんな疲れて興奮していて、優雅な感じは全くなく、市場みたいな雰囲気。

アツユキとサユリと行ったが、ロールケーキ意外にもいろいろ買ってしまいました。
冷蔵庫に一緒に保管してくれて後ほど、とりに来る。

晩ご飯の後は、ケーキ天国というかケーキ地獄というかケーキをいっぱいたべました。
さっぱりしていて、おいしかったことは美味しかった。


2011.01.22 モデルごっこ
寒いので外遊びに気が進まないこの季節、学校で休み時間、サユリが何をしているかというと「モデルごっこ」だそうだ。

まず、auのCMでおなじみの「レディー・ガガ」の音楽などそれっぽい音楽を口じゃみせんで流しながら、

順番に教室の通路をファッションショーの舞台に見立て、さっそうと歩いていき、ポーズをとってひっかえしてくるという。面白いポーズをとってうけを狙うのもいいらしい。

観客の役は、きゃーといいながら、モデル役に両手で手を振り見つめるそうだ。
これがなんか面白くて先生も笑いながらみているそうだ。
2011.01.20 ミッケ!


外食の待ち時間に、サユリがお店に置いてあった本を見てハマってしまい、おねだりされました。
いっぱいでてますね。
サユリは集めたいそうですが、二冊目以降は図書館に予約。
2011.01.10 引越し後
新年あけましておめでとうございます。
今さらですが。

年末に引越しをし、そのままクリスマスや、お正月というイベントにつっこんでしまったので、なかなか片付けが進みませんが、なんとか生活できるようになりました。

この家、ものすごーく広いです。
嫌味に聞こえますが、収納もいっぱいあって何をどこに置くか逆に悩みます。
庭も広くてポルトは大喜び。ちょっと調子にのっています。

広いのはいいのですが、短所はものすごーく寒いことです。
なかなか古い家なので、歪みもあり、広いのでとにかく寒いです。
厚着や我慢では耐えられないので、暖房器具を買い集め、じゃんじゃん焚いています。
きっと恐ろしい光熱費の請求が来ることでしょう。

あと古い家でお年寄りが住んでいたのか、間取りや設備がお年寄りっぽいこと。
いまどきの家ではありません。
いろいろ合理的ではないことがあります。

縁側もあります!縁側の使い方は…と考えて、
「夏になったら縁側でスイカを食べる」
ぐらいしか思いつかないのでした。

2010.12.18 引越し
もうすぐ引越します。

家のすぐ近くでサユリも学校も何も変わらないんだけど。
家中ダンボールでいっぱいになってきました。
しょっちゅう引越ししているような気がするので慣れてきました。
それに近くなので、積み残しがあってもどうにかなるかとか思って。
引越し屋さんが、「近くの人ほどちゃんと荷詰めをしないので気をつけてください」と言われました。
「隣への引越しの時なんて最悪で半分ぐらいしか詰めてないんですよー」
っていってました。

来年こそ毎日ブログを書く!
とか思いますが、ゆるく書いていきます。

ではでは。
7月某日
夏休み二日目の朝から松山へむかいました。
恒例の幼稚園主催の同窓会があるからで。

そのあと松山でお泊りし、幼稚園時代のお友達にあったり、まりあちゃんと遊んだり、教会の礼拝に行ったりしました。
最後はアツユキも電車できて、お友達の赤ちゃんを見てから、サユリを残して帰りました。

サユリはこの度は一人で日曜学校のキャンプに参加させていただきました。
まあ弟と子供たちも参加するので安心でしたが。

以下マリアちゃんと、奥道後温泉のプールで。
このプールは狭いし大して設備はないのですが、人が少なくてのんびりできるし、あぶなくもないのでおすすめです。
帰りは温泉にはいれるし。

シャチも大活躍中。

監視している方にシャチの乗り方指導まで受けてしました。

サユリのたっての願いにより、この夏、我が家に登場したシャチ君。
コーナンで900円ぐらい。
プールで大活躍(ちょっと邪魔だけど)でした!








