昨日(5月26日)は飼い犬のポルトの誕生日だった。
本人が申告したわけでは当然ないので、ブリーダーさんがそういってたからだけど。

ポルトは、3歳になる。

特に何事もなく、夕刻まですぎて、何の誕生日のイベントもだれも企画してあげなかったのだが、義母と電話でお話しているとき、今日はポルトの誕生日なんですよと報告すると、
「さくらちゃん(アツユキの妹さんちのゴールデンレトリバー)は誕生日にケーキでお祝いしてもらってた」というようなことを小耳に挟む。

ふと、犬のケーキの素がどこかにあったようなと思い出した。
サユリと一緒に製作。
といっても水に混ぜて攪拌し、チンするだけ。
できあがって、冷めたものに、ローソクのようにささみジャーキーを突き刺して、ハピバスデーを歌いながらポルトに食べさせてあげた。

ポルトは、うれしそうにささみジャーキーをくわえており、それをみてサユリは興奮していた。
興奮して「ポルトかわいい」と叫んでいた。いつもは、かわいいと思っていないようだが。トイプードルかミニチュアダックスが欲しいと言っているのに。

また画像は後日!



ものすごく久しぶりにポルトをシャンプーした。
しなければしなければと思いつつ、放置状態。
冬場は寒いし。トリマーさんは高いし。
なかなか重労働。

意を決して、今日は犬を洗う日と決めた。
だが、今日はサユリと二人。サユリの相手をしつつどうやって犬を洗うか。
二時間以上は拘束され、途中で手を離せない。

で、サユリに積極的にお手伝いしてもらい一緒に洗うことに。
どうなることかと思ったが。

なかなかサユリは役に立つことがわかった。
シャワーをかけると、ポルトは毛がぺったりしてものすごく細くなる。
サユリはポルトのシャンプー姿を見たことがないので、大うけだった。
「えー、ポルトってこんなになるん!」

みんなでびしょびしょになりながら、お風呂場でシャンプーをし、洗面所でドライヤーで乾かした。
サユリは、シャンプーでごしごしし、ドライヤーをずっとあててくれた。
そして、ポルトが暴れ出すと、ささみジャーキーをもってきて、乾かしやすいように誘導してくれたりと、なかなか使える。

ボルトはいいにおいになり、ふわふわになって、また庭に走っていった。

2007.06.26 暑がりポルト
しつけ教室は続いているが、あつい・・・。

だが毛むくじゃらのひと、ポルトはもっと暑そうだ。
見る人がみんな「暑そう」と眉をひそめる。

今日は、ポルトまったくやる気がない。
しつけ教室も頻繁に休憩をとるのだが、練習がはじまっても、ポルトはすきあらば日陰に逃げていこうとして、ちっとも訓練にならない。

先生も
「ポルトは、特別、毛が多くて暑そうなんで無理しなくていいですよ。もうちょっと休んでから参加してください」
と言われてしまった。




2007.06.11 換毛期
毛の長い犬オーナーの恐怖のシーズンがやってきました。

うわさには聞いていましたが、アンダーコートがぬけるぬける。
ちょっと梳くと面白いぐらい抜けます。
面白すぎて、何時間でもやっていたいぐらいですが、ポルトがいやいやして、大変です。

↓数十分後の成果

20070719131209.jpg

2007.05.15 黄組合格
ポルト君、しつけ教室の「黄組」のテストを合格しました!(パチパチパチパチ)

エライ!ポルト、えらいぞ~。
次から青組です。

諸般の事情により、どうしても火曜日の午前の早い目の時間を空けたかったので、はやく合格したかったのです。
黄組は幼稚園のお休みなどで休んでしまった日が多かったのですが、テストは一発合格!ポルト今までテストはいつも一発合格。すごいよポルトさん。

黄組では、
ヒール(ついてあるく)
シット(すぐすわる)
スタンド(立って止まる)
ダウン(伏せ、これが今回の新メニュー)

それから、それぞれでステイ(待て)です。

ダウンがちょっとやばいかと思っていましたが、テストはなかなか完璧でした。

「ポルトのおかあさん」は、うれしいよ。


旅行中ポルトをペットホテルに預けていた。
ポルトは24時間カメラつきのデラックスルームに入っていて、旅行中も寝てるポルトを見てちょっと盛り上がることができた。
シャンプーも頼んでいたので、迎えにゆくと耳のところにおリボンをつけられていた。
かわいい~って感じでもないけど、受けそうなのでそのままにしてみた。

↓この画像ではよくわからんね。
20070605062921.jpg

2007.04.21 ポルトの体重
ここらは蚊がすごいので、ゴールデンウィークぐらいには出てくるのかもと思い、ポルトのフィラリアのお薬をもらいにいく。

検査とあわせて、五ヶ月分18000円!
高い!いたい!

ポルトの体重は21.5キロでした。
意外と軽かった。

ポルトは診察台で、採血されるとき吠えたりしないもののいやいやをしててこずらせ、
診察台から降りると恐ろしかったのか、地面にからだをこすりつけてはいずりまわり、うぉうぉ言っていたので頭がおかしくなったかと思ってびっくりした。

しかし、5分ぐらいで平常心にもどっていた。

お友達のひなちゃんちから、暇だったらマックへでも行こうとお誘いがあった。遊びにきていたまりあちゃんを連れておでかけ。
一緒に散歩でもさせようかと、ポルトも連れてでかける。

で、合流するとポルトがいくなら懸案となっていた、犬メニューがあるというドッグ・カフェモンジュリにいってみよう!ということになる。

ドッグ・カフェといっても外のスペースだけ犬はいいけど、店内は駄目というところが多いらしいのですが、ここは店内にも犬入れます。

というか、入り口を入ったところにに大きな黒ラブのラブちゃんが寝ていました。
↓ラブちゃん
20070412042720.jpg


店内ではポルトも子どもも興奮ぎみ。
両方連れてくると疲れます。

↓犬メニューは野菜とお肉を煮たスープみたいなもの。
ポルトなんかぺろっと一瞬で食べてしまいました。
20070412042734.jpg

20070412042748.jpg


先に犬メニューがきてそれから人間メニューがきたのですが、すると落ち着いて食べれません。犬はわんわん。
もらった水はじゃばじゃば床にこぼすし。
うっとうしいので、ポルトは外につないできました。

何のためにつれてきたのか・・・ちょっと意味を見失いかけてしまいましたが、お店の人が写真をとってくれたり、かまってくれたりしたりしていました。
おともだちのしのしのさんとポルトとサユリをつれてドッグランへ。
しのしのさんは猫を飼っていますが動物全般が好きです。
ドリトル先生のように動物の言葉が(ちょびっと)わかるようです。

ポルトともノリノリで遊んで、ポルトの方がしのしのパワーに負けていました。

20070302002540.jpg

20070302002609.jpg

20070302002622.jpg

20070302002642.jpg

20070302002703.jpg

20070302002721.jpg

ポルトもとうとう男になってきたようです。
ときどき(毎回必ずというわけではない)足をあげて、オス犬ポーズでおしっこをします。

その写真↓

20070302002430.jpg


今日は、用事があったついでにポルトを車にのせていき河川敷で遊ばせた。しかし、草の実がいっぱいついたので激しく後悔。

20070302002420.jpg

20070302002503.jpg


20070302002526.jpg

