2009.10.27 音楽会
学校の音楽会に向けて二学期そうそうぐらいから毎日、家で鍵盤ハーモニカの練習をしなければならなかった。
親がいちいちチェックして、弾いた回数書いて、サインしてとたいしたことないんだけど結構めんどうくさい。

そして、さらに鍵盤ハーモニカ以外の楽器がしたければ、オーディションがあり、

サユリは、みごとすずパートを勝ち取りました!
ってオーディションの詳細は、よく知らないんだけど。
いったいどれぐらい競争相手がいたんだか、サユリに聞いても要領を得ません。

すずを学校から毎日もって帰り、一人で歌いながら、すずを鳴らしています。
「すず」非常に似合っています。
サユリと公園で自転車練習 ふたたび。

しかし、本人乗り気でない上に、どうも要領をつかめないようでふらふら、こけそうになる、いやになるを繰り返している。

遊んでいる男の子(同じ学校に一年生で知り合いらしい)がやさしく声をかけてくれた。
「どうしたん?」

「自転車のれんの。どうしたら乗れるようになる?」
と私が聞くと、
「さあ、ちょっとのってみい」
サユリ乗る。ふらふらする。

「バランスがあかんわ。バランスが大事やで」
と自分の自転車を軽快にこいで、
「ほら、こんな感じで」
こんな感じは、わかっているが・・・。
まあ、一年生男子にアドバイスを求めても無理か。
もう一度、乗るサユリ。ムリ。
「ほら、もっと勢いよくこいだら」

と、一年生男子のアドバイスに従って、勢いよくこぐ。
恐怖心を押さえて。
すると、ととっと、走るではないか。
私が手を話しても、一秒ぐらいは一人でするるとすすむ。

そうだ、サユリその調子。

と、思ったがこけそうになってしまった。

ちょっとコツをつかめてきたようなサユリ。
がんばって、もう一度。
走る。手を離してみる。二秒ぐらいは一人でするする進む。

が、そこでバッコン!とこけてしまった。

大泣き。

「もう、いや、いたい!、今日は練習やめる!」
ものすごいヒステリックに泣いていました。
まわりじゅう引くぐらい。
まあ、よっぽど痛かったんでしょう。

今日の練習、おわり。もうちょっとだったんだけど。
背中を押してくれた一年生男子に感謝。
朝、サユリが着替えているアツユキに
「パパはやくネクタイを首にしばりつけて!」
と指図していた。
2009.10.13 自転車練習
サユリは自転車コマなし(補助輪なし)に挑戦中。

土曜日、おじいちゃんちに泊まりにいくとき、自転車と共にゆき、自転車のコマをはずしてもらって特訓したらしい。
だが、一日ではならず。

月曜日(休日)、近所の公園でアツユキと特訓のはずが。

よわっちいので、ちっともできやしない。
アツユキ、かがんで押さえると腰が!ピンチ。

「私達、コマなしって一日ぐらいでできたよね」
「ああ、できた、こけまくったけど、一人でできた」

自分たちの過去は自立していた子どもで、自転車くらいらくらくできたような思い出をアツユキと語る。
コンビニで昼ごはんを買ってきて、簡単にすまし、公園で粘り強くやろうとするが、
サユリはお友だちがやってきて、そちらに流れていってしまう。

コマなしは今後の課題になってしまった。
六甲山牧場におでかけ。
羊がうろうろしている。
ただ天気もいいし、いい気候なので人が多い!
お昼ごはんを食べるのは一苦労。
高いし、種類もないので、苦労した割りに満足感がない。
弁当持込OKなので、お弁当つくるか買って来た方がいいでしょう。

サユリは、牧場らしいものには目もくれず、最初にみかけた「やきいも」に執着し、
「やきいも」をはやく買おうはやく買おうといい続けていた。とほほ。

そのあと「すずらんの湯」へ。
おしゃれな温泉でいろんなお風呂があってゆっくり楽しめました。
そしてなぜか、まぐろの解体ショーが。
4周年記念だそうか。

なんの予備知識もなく、通りがかっただけで、温泉にきたのにラッキー。
(家に帰ってみると新聞折込が入っていた)

まぐろの握り寿司のふるまいがあって、並んだらもらえたが、サユリは何回もならんで5個も食べたといっていた。
とほほ。

そしてマグロのブロックを安くいただいて買って帰りました。

晩御飯は、何?とアツユキに聞かれて、
「カレー鍋」
と答えると、思いっきりいやな顔をされて拒否られてしまいました。
「カレー鍋」から「ただの水炊き」に変更して許可されました。
2009.10.03 運動会
今日はサユリの運動会でした。

昨日は雨。今朝6時ごろも、まだ降っていました。
ほとんど延期かと思っていました。延期だと明日日曜日になってしまいます。
日曜日だと、クリスチャンは困ります。礼拝があるから!
この小学校は土曜日の運動会でラッキーとずっと思っていました。

お祈りをして寝ると、なんと、30分遅れながら雨があがったので、運動会決行!というメールが送信されてきました。
なかなか良いお天気で暑かったですが、つつがなく運動会ができました。

サユリは、踊り一つと、リレーと、1、2年合同の大玉ころがしをやっていました。








徒競走みたいなのもないし、リレーはあったけど、

紅白責任リレーみたいな、クラスの代表者を選んでリレーするのもないし、綱引きもないし、

玉入れもないし、なんかプログラムもすくないのんびりした運動会でした。



バイオリンはなんとか続いています。

シルバーウィークの時は一回お休みだったのですが、とうとう音階練習になりました。
ラシドレミファソラ(長調)
一番簡単な音階なのでしょうが、これを毎日50回はきつかった!
最初の一日目は、まじめにきっちり弾こうとすると40分ぐらいかかりました。
ほとんどサユリはいやだあという、叱咤するのを繰り返して。
サユリはバイオリンに拒否反応をしめして、一日の最後までやらないので、
夜寝る前にぎゃあぎゃあいいながらやるという生産性の低い練習でした。

つい腹が立って、言ってはいけないのですが、
「もうやめるかね!」
と怒ってしまいます。

最初は、
「やめない!」
って泣いてたサユリも最後の方は、
「うん、もうやめる」
といってましたが。

しかしなんとかそれもクリアして。
といってもきっちり弾けてないのですが。

やっと、「きらきら星」
最初の「きらきら光るおそらの星よ」
というところだけです。
