上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.19 宝石がすき
子どもはよく図鑑にはまりますが、サユリがはまっているのはこの図鑑
完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)
(1996/02)
キャリー ホールハリー テイラー

商品詳細を見る


男の子が虫にはまるように、宝石にはまっています。
宝石の名前をやたらに知っています。
誕生石とかくわしいです。

昨晩は夢で、100カラット(だか)のダイヤモンドを見る夢を見た、でも手に入れたわけではなく、お母さんに連れていかれたと言っていました。

「一度でいいから自分のお金で本物の宝石を手にいれたい」というのが夢だそうです。
スポンサーサイト
サユリの学校の宿題は64ますけいさんと漢字ドリルとかです。
自分の子どもの時を振り返っても、他の小学校に通われている方の話を聞いても楽チンな方だと思います。

しかし!
64ますけいさん、くりさがりのひきざんに7分30秒以上かかるサユリ。
遅いとは思っていましたが、本日学級通信にのっていた今年の豊富の中に、「64ますけいさんを2分でやる」という目標を掲げている子がいました。

あまり本人に劣等感をもたせないように、ヒアリングしてみますと、3分台もいっぱいいるそうで、サユリちゃんめっちゃ遅い方じゃないですか。
算数得意と豪語するわりに。

お風呂で、特訓しました!!

17-9はとか。

人のことはいえない。一年生の時、計算、私も大嫌いで遅かったです。
親が心配して、知り合いの商業高校の先生に頼んでそろばんがむちゃ早い高校生を家庭教師につけてくれました。

今思えば高校生も困ったかも。
でもそういうことじゃないですね。
わかんないんじゃなくて、こつこつ練習するのがいやなのと、別に早くしたってさあ、なんか得するわけ~というやる気の問題です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。