お仕事のアツユキを置いて、おじいちゃんおばあちゃんサユリといっしょに、長崎のハウステンボスにレンタカーで向かう。
電車もあるんだけど・・・。多分それで行く方がいいんだと思うけど。
でもいろいろ鑑みてレンタカー。いまだこの選択が正しかったかどうか確信がないが。
ハウステンボスに行くっていう選択自体にもちょっと確信がないけど。

20070605061909.jpg

↑出発前にホテルのロビーでポーズをとって悦にいっているサユリ。
このお洋服は昨日おばあちゃんが、キャナルシティで気前よく買ってくれました。


で、二時間ぐらいかけて到着。
私は前に一度きたけどハウステンボス。
なんか、どうしてこんな大規模なものを・・・。ここに。
20070605061921.jpg


20070605061935.jpg


↓ティディベアキングダムというティディベアの博物館があり、そこにある世界一大きいくまさんのぬいぐるみ。・・・って、どうだろう。
20070605061946.jpg


それからおみやげ物屋見て(くまばっかり)運河を走るお舟で、別のところへ。20070605062000.jpg

↑舟から見える風景。なんでも、この中には居住地区もあってお金を出せば住めるらしい。住みたいかな。ちょっと住みたいなあ。

とにかくめっぽう広いので、舟かバスを使わないと徒歩では体力も時間ももたない。自転車という手もあり。
私は、大事なおじいさんおばあさんとサユリをしんどい目にあわせてはいけない、そして短時間で効率的に回らなければと出る前に綿密なプランニングをしていたのだが・・・。

すぐに計画はもろく崩れ去る。
行列が出来る前にさっさとお昼ごはんを食べたのはいいが、
サユリが、くまさんのお土産屋でくまのぬいぐるみを、今買いたい!と言い出してきかない。
おばあちゃんが買ってあげると言って、またお舟で逆戻り。

「ねえねえ、三個買っていい?」
おばあちゃんが甘いのに付け込んで、いろいろ買いまくるサユリ。
ピンクの熊と、キーホルダみたいなのをゲット。

↓展望台みたいな塔に登ってみた景色。
20070605062015.jpg

20070605062034.jpg

↓オランダといえばお約束の風車。
20070605062048.jpg


この後も、ままならないことがいろいろ起こる。
まずは、雨。天気予報は雨だったのでまあ仕方がないかと思っていたが、後半じゃんじゃんと降り始める。

そして、アトラクション。
そもそもジェットコースターなどのたいしたアトラクションはないんだけど、最初に乗った、魔女と戦うよい魔女の女の子みたいなアトラクションに乗るとこわい~とサユリは、それからどこにも入ろうとしない。
入り口で、泣き叫ぶ。
どうすればいいんだ。参った。
「ユリさんとおじいちゃんだけでいっておいで」とおばあちゃんも言う。

しばし、有料の子どもの遊び場「キンダージム」で遊ばせて機嫌をなおさせる。
それから、鏡の迷路みたいなあんまり怖くなさそうなところにサユリを引きずるようにして連れてゆく。
もうやめてあげてというおばあちゃんに、「このままだと、二度となんにも乗れなくなるから、一度大丈夫という経験をしないとこのまま変えれない!」と押し切って皆で進む。

って、ただの迷路だし。ウサギさんを探してという話だったが、ウサギもちゃんと見れてサユリは満足し、おじいちゃんともう一回入るなどと調子のいいことを言い出す始末。
そのあと、チョコレートのところでお茶をし、サユリあこがれのチョコパフェを注文。
日ごろ遊びでパフェを食べるふりをしているが実物を前にして独り占めして食べるのは初めてではないだろうか。
↓チョコレートの泉
20070605062113.jpg


さて、雨もどんどん降り出してきて、移動するのもつらくなったので、最後の方。オリジナルアニメの映画を観る「コムタチンコムタチン」↓
なんじゃこりゃというような内容だけど、サユリ的には一番楽しめたのではないだろうか。
20070605062126.jpg


↓雨の中最後の記念撮影。お疲れ様。
20070605062138.jpg


だがこのあとお土産を買って、外にでると土砂降り。
駐車場まで遠いので、おばあちゃんとサユリを残して車を取りに行く。
で、すぐに迎えにいけるつくりになってなくて、一度門をでて別の入り口から入らないといけないらしい。
ここで、おじいちゃんは、人生ではじめてくらいの土砂降りを経験したらしい。
二人とも傘をさしても靴からズボンからびしょびしょになって車に到着。
でもおじいちゃんは運転し始めてすぐ焦ってちょっとホイルをこすってしまった。車がぼこぼこになったんじゃないかとものすごく焦った。

大阪では、エキスポランドでジェットコースターの事故で一人死亡のニュース。
それを携帯で見ているのに気をとられて、カーナビの言うのを聞き逃して高速を間違った方向に案内してしまい、ユーターン。

そんなこんなで、なんとか雨の中、博多に帰る。
多分ハウステンボスの一番の思い出は、「土砂降り」。

Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/125-a102f5be
