2007.06.04 参観週間
サユリの幼稚園は、参観日というのはあんまりないが、一週間いついってもいいという参観週間がある。
お母さんもお弁当を持っていって、いっしょに食べて最後はいっしょにかえったりするのが望ましい。

これは結構気楽な参観日だが、自由保育の幼稚園のため、特に幼稚園側がスペシャルな授業という、こんなことしてますというプレゼンみたいなのがあるわけではないので、参観しているという気合とか面白みに欠ける。

親が行くと子どもは喜んでまとわりついてくるので、「これじゃあ家にいるのとかわらんじゃないか!」ということになる。
サユリとおべんとうを食べ、(サユリはほとんど食べてない!)
サユリが遊ぶのを見て(ふとんに入ってごろごろしていた)
つまらないので外へ連れて行って一緒に泥団子をつくってみる。

泥団子を作るのはわたしも幼児以来だ。
思ったよりびちょびちょにしないとできないようだ。

他の子どもたちの動きは、なかなか新鮮な感じがしたが、こどもが大量にがさがさしているので、見ているだけで、とっても疲れる。
ほんとにすっごい疲れて帰宅。

↓サユリの絵。

20070719130517.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/137-a30b881d
