お友達と「えひめ酒だる村」に遊びに行きました。
わりと近場だけど今までいったことのないところ。
しかも今シーズンで閉めてしまうとのこと。

メインは
「流しそうめん」と「川遊び」
他に「つり掘」もありますが、調子にのって釣ってたらえらい金額になるとのことで今回は近寄りませんでした。

20070904100715.jpg


ちなみに酒だるを利用した宿泊するところもあるそうです。

で、これが流しそうめん。
20070904100723.jpg

想像していた流しそうめんと著しく違う。
セメントでつくったような円形のものの周りに座らせられる。
そして薬味やたれなんかが運ばれてくる。

さてどうなるのか。とわくわくしていると、円形の溝の穴からそうめんが湧き出てくる。次から次へと。ぼこ、ぼこっと。
後ろの小屋とつながっていて、そこからおばさんがそうめんをそれぞれの卓におくっているようだ。

みんなでそうめんをいただく。
20070904100734.jpg

20070904100748.jpg

20070904100839.jpg
↑に書いてあるように満腹になると申告すればそうめんは出てこなくなる。
ようするにそうめん食べ放題なのだ。

そして満腹になった人々。
20070904100800.jpg

20070904100855.jpg


そのあと近くの川で水遊びをした。

20070904100914.jpg


↓お尻からたれる水滴をおしっこといって集めるサユリ
20070904100936.jpg


↓おたまじゃくしがいたので、がんばってすくう。
20070904100950.jpg


※この夜のうちにうちのおたまじゃくしは全滅。
同じオタマジャクシをもってかえったひなちゃんはお母さんがちゃんとえさをあげたので、かえるになったそうです。
天国と地獄のわかれみち。
教会の説教の例話に使えそうですね。
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/166-9e12a6c4
