ものすごく久しぶりにポルトをシャンプーした。
しなければしなければと思いつつ、放置状態。
冬場は寒いし。トリマーさんは高いし。
なかなか重労働。

意を決して、今日は犬を洗う日と決めた。
だが、今日はサユリと二人。サユリの相手をしつつどうやって犬を洗うか。
二時間以上は拘束され、途中で手を離せない。

で、サユリに積極的にお手伝いしてもらい一緒に洗うことに。
どうなることかと思ったが。

なかなかサユリは役に立つことがわかった。
シャワーをかけると、ポルトは毛がぺったりしてものすごく細くなる。
サユリはポルトのシャンプー姿を見たことがないので、大うけだった。
「えー、ポルトってこんなになるん!」

みんなでびしょびしょになりながら、お風呂場でシャンプーをし、洗面所でドライヤーで乾かした。
サユリは、シャンプーでごしごしし、ドライヤーをずっとあててくれた。
そして、ポルトが暴れ出すと、ささみジャーキーをもってきて、乾かしやすいように誘導してくれたりと、なかなか使える。

ボルトはいいにおいになり、ふわふわになって、また庭に走っていった。

Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/176-d8832302
