2008.12.29 こねパン
サユリのクリスマスプレゼントに高知のおばあちゃんから「こねパン」というおもちゃが送られてきた
↓これがこねパン
ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパンハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

メガハウス 2008-04-12
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


届いたのが昨日の夜だったので、「すぐにやりたい」というサユリをなだめて
明日の朝起きてやろうというと、「6時に起きてやる」という。

本当に6時起床でつくりはじめた。

専用の計量カップと計量スプーンがあり、それの通りに計量する。
それを正しい順番で練る道具にいれていく。そして蓋をしてぐるぐるハンドルを80回まわす。

私も一時期手作りパンにこっていたので、材料は一応あったし、手順やらもわかった。

サユリが適当にまわしていたら指摘しつつ、生地をこねる。
それから60分も発酵させ、ベンチタイム、成形、二次発酵をへて、オーブンで焼き上げる。
なんと手間のかかることよ~。

サユリ、まだまだ?といいつつ、結局6時過ぎから初めてできあがったのは9時すぎ。



待ったかいあって、ふかふかのやきたてのおいしい丸パンがたべれた。いろいろ型とかついていて、アレンジができるらしいが、これ以上の手間はちょっと大変かなあ。それにできてもたった6個。これは、かなり労力が勿体ないので、倍ぐらいつくったらどうだろう。

そのあとお友達のヒナちゃんが遊びにきて、もう一度、一から一緒につくる。



成形の時に好きにつくっていいよというと粘土あそびのようになり、いつまでもこねたりして遊んでいるのではらはらする。
結局11時から初めて2時過ぎにやきあがった。

それでもうれしそうにぱくぱく食べていたのでよかった。


夜「またつくる~」と言い出したが、こんどは強力粉が切れてしまい断念。
カメリア(強力粉)、また買ってつくろうということになった。

後日、弟に聞くと「こねパン」大人気商品らしく、トイザラスにいっても品切れで、やっと自宅近くのショッピングセンターにあったのをゲットしてくれたらしい。
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/199-1ca82eac
