2009.02.03 最近のサユリ
〇なりたいもの

「絵描き屋さん」

 絵には、なかなか自信を持っているようだ。先日、神戸のイケアにて、子ども用のイーゼルという商品を購入。
これが、結構かさばるが、大きなロール紙に立ったままがしがし書いては、どんどんまわしてあたらしい紙に描いていける。
毎日、「なに描いて欲しい?」と聞いて、私達が適当に答えるものを描いてくれている。

叔母によると、先日サユリは、
将来は「ボストンの大学にいく!」と発言して、皆を驚かせたらしい。
なにゆえボストン?
ボストンの大学では「お菓子作りのべんきょう」をするらしい。

サユリによると「たまごっち」がそんなことを言っていたからマネしただけだそうだが、詳細は不明。


〇最近、サユリがはまっていること

「クイズ」

 親子三人ではそれほど新規な話題で盛り上がらないからか、顔をあわせるたびに私にもアツユキにも
「クイズして!」といわれる。
そのたびに、頭を使って3択問題を出さなければならない。

星座クイズとか

ふたご座の一等星はなに?
「一番、ポルックス、二番、シリウス、三番、ベガ」
などと、私も知らない問題。

算数の文章題とか
「サユリちゃんがあめを5個もっていました、3個たべました。あとから2個またもらいました、今何個もっているでしょう」

「料理のさしすせそとは、なんでしょう」

なかなか、賢くなるサユリちゃん。

〇プリキュア
延々とつづくプリキュアシリーズは、2月1日より新シーズンとなり
「フレッシュプリキュア」という3人娘に入れ替わりとなった。
サユリは録画したそれを、何度も飽きずに見ている。
幼稚園での話題もプリキュアについて語りあうらしく、
「キュアパインは人気ないんだよね。理由は髪が短いから」と言っていた。

すでに新しいプリキュアのおもちゃをねだりにきたが、1年しか寿命がないプリキュアの歴史がかれこれ4,5代前より我が家に累積している。
もうプリキュア製品にこれ以上浪費したくない。
サユリにはプリキュアは1年しか使えないんだから、いいかげんにやめなさいと説得中。

〇バレンタイン
いのりくんに、ハート型の手作りチョコを贈るんだと決めて、興奮しているサユリ。
どこでそんな情報を仕入れてくるんだろう。

〇サユリからのクイズ
「私の好きな食べ物を5つ答えてください」

答え ステーキ、から揚げ、フライドポテト、キャベツのバターいため (あと一つはわすれちゃった)







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/235-6e4af626
