2007.01.06 車とポルト
高知に帰省も車で移動である。

犬も連れていく。
ポルトの母親犬は車にとても弱いので、早くから車に慣らした方がいいですよとブリーダーさんに言われていた。
犬を飼うのが始めての私たち夫婦はそこではじめて「犬って車に酔うんだ」と思ったものだった。
本当は一日10分ぐらいずつ乗せて慣らすらしい。
しかし、せっかちな夫はまだ本当にちっちゃいポルトを車に乗せて日帰りの長距離ドライブに出かけた。スパルタである。出かけたかったけど長時間犬だけ留守番させるのもどうかと思ったからでもある。

そのときは私たちが四国の道ワースト3に入ると思う悪路、祖谷温泉に向かった。途中ポルトは一回吐いた。
まだお散歩解禁でもなかったので車の外にはほとんど出さなかった。

しかし、そのおかげなのか、もともと車に強かったのか、その後、どこへ車で行こうとぜんぜん酔わなくなった。
去年の九月には九州を車で旅行して犬も連れてまわった。四泊五日ほとんど車中でポルトはおとなしくしていた。

その当時は、まだ普通のセダンの乗用車だったので、後部座席のサユリのチャイルドシートの横に犬用シートベルト(といってもハーネス、人間みたいなのではないよ)でつないでおいた。
しかし、人恋しいポルトは離れて座ればいいのにぴたっとサユリに寄り添い、サユリは「ポルトがなめる~」とか叫び「止めなさいポルト」と親がさけび、サユリに「もう~」とバシバシたたかれて、なかなか心安らかにドライブできなかった。

最近犬連れ移動のために三菱アウトランダーを買った。ポルトは後部座席から荷台に広々と座ることができるようになった。サユリともめることもなくなった。

ポルトは、そこでどういう具合にやるのか、らくらくシートベルトから縄抜けして後部座席から顔をだして、サユリの頭をべろべろなめているのだった。

20070109040145.jpg


九州旅行中のポルトとサユリ。まだ生後3ヶ月ぐらいで小さい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/24-08ae710c
