2009.09.10 懇談会
昨日は小学校のクラス懇談会だった。
なんと!お母さん全員出席!
休んでたら目だってしょうがない。

先生の話は、夏休みのこととか学習のこととか二学期の予定とか。
特に運動会(体育会)の話では、毎年場所取りが烈しくて門を乗り越えて入ってきて場所をとるなどあるので止めてくださいとのこと。
「それは不法侵入です」と言われる。
この小学校は、お弁当は教室で食べるということ。

じゃあ、親はそれほど、気合をいれなくてもいいんだと一安心。

私の子どものときの小学校の運動会は、教室で給食で、親はふらふらっと子どもの出番だけ見にくるだけで、だれも場所取りとかしてなかった。
よその県では親がお弁当をもって、応援をし、一緒に食べなくてはならないと、聞いて「なんじゃそりゃ、ひええ、そんな運動会っておおごとなんだ!」と驚いたものだが、どうも日本ではそちらの方が標準らしい。

サユリは、小さいので、よそのお母さんから「いちばん前だから、目だっていいですねえ」と羨ましがられた。

それから、ダンスで使う道具づくり。
ポンポンみたいなものだけど、キンキラのテープを軍手に輪ゴムでつける。
サユリのクラスカラーはピンクなので、派手なショッキングピンクの軍手である。
いったいどんな踊りをおどるのか。



Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/250-2d39b4e8
