サユリの学校の宿題は64ますけいさんと漢字ドリルとかです。
自分の子どもの時を振り返っても、他の小学校に通われている方の話を聞いても楽チンな方だと思います。

しかし!
64ますけいさん、くりさがりのひきざんに7分30秒以上かかるサユリ。
遅いとは思っていましたが、本日学級通信にのっていた今年の豊富の中に、「64ますけいさんを2分でやる」という目標を掲げている子がいました。

あまり本人に劣等感をもたせないように、ヒアリングしてみますと、3分台もいっぱいいるそうで、サユリちゃんめっちゃ遅い方じゃないですか。
算数得意と豪語するわりに。

お風呂で、特訓しました!!

17-9はとか。

人のことはいえない。一年生の時、計算、私も大嫌いで遅かったです。
親が心配して、知り合いの商業高校の先生に頼んでそろばんがむちゃ早い高校生を家庭教師につけてくれました。

今思えば高校生も困ったかも。
でもそういうことじゃないですね。
わかんないんじゃなくて、こつこつ練習するのがいやなのと、別に早くしたってさあ、なんか得するわけ~というやる気の問題です。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/276-98679a4a
