今日は礼拝のあと、アツユキとサユリとポートアイランドの神戸市立青少年科学館へプラネタリウムを観に行った。
我が家はプラネタリウム好きである。
私はほとんど寝ちゃうんだけど。

さてこちらのプラネタリウムは、まあまあかな。
大阪、中之島の大阪市立科学館のプラネタリウムの方が立派だ。
内容はそうかわらないので阪神地域の人は大阪にいった方がいいよ。
それに大阪のプラネタリウムは生で解説をしてくれるプログラムを見たが、解説の方が妙に軽妙なトークで、客いじりなんかしながらやるんで面白かった。
さすが笑いにうるさい大阪!

さて、大阪はさておき、神戸のプラネタリウム内容はというと。
時間的にこども用のプログラムを選んだ。「ほしのくにでみつけたたからもの」
部分的にしか見ていないのだが、途中でさあみんなで歌いましょうとオリジナルの歌を歌わされた。
しらけたらどうしようとあせったけど、のりがいい子供が多かったのかみんな元気よくうたっていた。

また、そのあとみんなで七夕の歌を歌いましょうというのがあって、「ささのはさーらさら」と歌った。

さてプラネタリウムの後、展示も見たが、日曜日なのにがらがらだった。
内容は、いろんな科学のことを体験できるものがいっぱいあるが、もう一つ系統だってなくて、ばらばらばらっと置かれている感じ。
解説も親切でなくて意味がわからない。
しかも、あまり更新してないようで古めかしかった。

最高に古めかしかったのか、クイズをして楽しもうみたいにパソコンがおかれていて、クイズができるものが各階にあったんだけど、
このパソコンが98だったこと。
アツユキが「ぼくが最初に買ったパソコン」と言っていた。私もはるか昔につかっていた。あのパソコン。
サユリなどちょっといじっていたが、普段つかっているパソコンとは雲泥の差で、すぐにやめていた。

科学館と名乗る以上、もうすこし最先端の科学をフォローできないのかな。
というと、アツユキはああいうベーシックなもんでいいんだよと言っていた。

しかしパソコンに関しては、「とほほ」ということで意見があう。

情熱あるスタッフがいろいろ工夫したら、もっと面白いものができるとおもうんだけど。
文句ばっかり書いたけど、今回は展示をみただけだったのでいろんな体験のスケジュールもあったので、そっちはいいかもしれない。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/293-0122075e
