2007.01.12 おこずかい
ちょっと早いがさゆりにおこづかいをあげることにした。

私は小学校かそれに上がる少し前からお小遣い制度でもらっていた。小学校の時は月1500円。私はお貯金ムスメで貯めていた。
これは子ども的には金銭感覚たついてとても良かったと思う。
迷信を信じるわけではないが、未年の女。
金遣いが荒いとかお金を食べちゃうとか言われる。
私のまわりの未年の人には該当者が多い。心して育てなければと思う。

昨晩寝る前に「お小遣いをあげるから、それで欲しいものを買うのよ。使ったらないよ」とほのめかすと、朝楽しみにしていたらしく、起きぬけにお財布は?さゆちゃんのお金はと騒いでいた。

ためしに週一回200円支給することにする。くだらないお菓子やがちゃがちゃ、ゲームとか雑誌とかはそれから出していただく。

でも全然お金の価値とかわかってない。

今日幼稚園にお迎えにいったら、折り紙でお財布を作り、紙でお金を作って遊んでいた。まだそんなのでいいかもしれない。



Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/35-bd98394b
