2007.01.21 おはなし会
暇だし、特に行くところもないので図書館主催のおはなし会に親戚のまりあちゃんをつれて行ってみました。

絵本の読み聞かせではなくおはなし会。
ベテランぽいご婦人が、部屋を暗くして、ステンドグラスのライトをつけておはなしをはじめました。

人数は少なかったですが、年齢層がばらけていました。

一生懸命話してくれているから悪いけどちょっとお話は長くて単調だったので集中力がみんな途切れそうになってなんか主催者じゃないけど不安な気持ちにさせられました。

その次に「よかったねネッドくん」のお話を英語と日本語で交互に話すというのをやってくれました。
そうすることで原書の構成がおもしろいのがよくわかりました。
でも普通に絵本を読んだほうがこどもは喜んだかも。
そのあと、幸運と不運で交互にお話を作れと子供にあてていましたが、知らない人の前で発表するのがこどもにむずかしいのか、うまく盛り上がりませんでした。私は、不安になりましたが、そんなもんでもよかったのかもしれません。

あとパネルシアターとか。

でも後半お手玉をつかって遊ぶとか、新聞紙のお話とか、サユリはものすごく盛り上がって家でもつくって~といっていました。
20070121072147.jpg


20070121072212.jpg


20070121072224.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/44-defebd01
