2007.01.30 犬を洗う
愛犬ポルトを洗った。

一月に一度のシャンプー。
前は、「わんわんシャンプー」というコイン式のシャワーとドライヤーがでるところに洗いに行っていた。

わんわんシャンプーで一人で犬を洗って自信もついたので、
今回は自宅のお風呂で洗うことにする。

お湯をかけるとこんな感じに、
20070203033248.jpg


ひーんひんと鳴くが、特に暴れるわけではないし、お風呂場ではどんよりしている。
しかし毛が多いので時間がかかる。
最終的に二時間半ぐらいかかったところで、
幼稚園のお迎え(それも預かりにして3時間ほど延長)の時間が来たので、終わりにした。

問題は、毛玉。
耳の後ろに大きな毛玉が両方ともできていた。

実は私、それの存在に気づいてはいたが、毛玉と思ってなかった。
両方同じ位置、同じ大きさなので、犬ってこんなところに変な軟骨があるんだなーと耳の一部と思っていたのだった。

今思えば馬鹿である。

毛玉を取るのに、毛をちょきちょき切ってほぐしていかないといけない。結構燃えてしまう。何時間でも集中して出来そうだが、
そんなことを延々やっているわけにもいかない。
やはり毎日のお手入れが肝心だ。

Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/60-91fccf70
