2007.03.10 さぬきで遊ぶ
アツユキがお休みなのでどこかへでかけようと。
朝ごはんの後相談。で徳島の大きな施設に行こうとして走り始めるがカーナビさまのお告げによると、到着時刻が一時半ぐらいなので、中止し香川県の「国立まんのう公園」というところを目的地に設定しなおす。
まんのう公園は善通寺で高速をおりレオマワールドの近くである。

善通寺は私にとっては、しょっちゅうではないものの割りと縁のあるところであるが、そんな公園があるということは知らなかった。
私がずっと運転士、カーナビ様とガイドブックのお告げで、お昼ごはんは「水車」といううどん屋に決める。香川なら、特に高松より西なら「うどん」である。

「こういう時ってカーナビがあると便利だよね」とか浮かれながら、うどん屋に向かう。
しかし、カーナビ様が「目的地周辺です」と言ったときには、うどん屋はなかった。ただ、「水車」という看板だけ。
ガイドブックにも「水車」といううどん屋は「肉うどん」のおいしそうな写真とともにのっていたのだが。
確かにガイドブックとカーナビの地図では「水車」の位置が異なっている。これはどういうことなのか移転したのか。カーナビを信用しすぎたゆえの失敗である。
周辺にうどんやはいっぱいあるが、あえて道をもどるのはやめて先へすすみ100メートル先ぐらいのうどん屋にはいる。
感想。まずくはないが特に感動するほどおいしくはなかった。

それからやっと「まんのう公園へ」
実はポルトも積んできて、はたしてどうなるかと思っていたが、なんと「まんのう公園」は誓約書をかけば犬可である。これがどれほど喜ばしい知らせかわからないだろう。
リードは離してはいけないということなので、しっかりにぎってポルトとベビーカーさゆちゃんとみんなで入園。
20070324121148.jpg


20070324121218.jpg

↑芝生広場は芝生が生えている広大なところに、いくつかお山がありそこにあるボールやそりで遊べる
20070324121242.jpg

↑お山の上でおどるサユリ。

20070324121406.jpg

20070324121434.jpg

↑これは山登りのトレーニングに似ていると、山岳部のアツユキは子どもにまじってがんばるが・・・。
からだがなまっていたようでなかなかむずかしかった。
20070324121526.jpg

↑この白いお山のようなのはトランポリンのように跳ね回れる。
サユリはこれを舞台と設定し、プリキュアショーを始めていた。
「みなさん、こんにちは。今からプリキュアショーがはじまるよ。
メタモルフォーゼ♪」

結論からいえば、「まんのう公園」はとっても楽しくて遊具もいろいろ工夫されていていい公園だった。犬づれもいっぱいいた。
ポルトは道行く人の注目をあつめ、さわってもいいですかと何人かいってきた。レオマワールドなんかより安くてすいててずっといいところだった。

20070324121304.jpg

↑おすましポルト


さてまんの公園の後はゴールドタワーにゆき、遊ぶ。
ここは昔来たときとかわっていて、館内で15分150円で遊び放題。
20070324121614.jpg

20070324121700.jpg

20070324121633.jpg

20070324121712.jpg

20070324121732.jpg

↑お着替えコーナーを発見。素敵なドレスが着放題。
サユリはこのメイド服みたいなのをまよわずチョイス。
気に入ってなかなか帰れない。「さゆちゃん、まだちょっとしか着てないのに~」
思う存分着させてあげたいが・・・。また今度こよう。平日フリータイムのときでも。

その後、有名な「一鶴」で鶏を食べて一路おうちにかえった。




Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/89-bc0bf3a0
