高知一人お泊りは10日ぐらいになった。
たいしたものだ。私も大変有意義な時間をもらった。

さてその間の面白かったサユリの言動を母に聞かせてもらった。

〇ヨンさまファンの母に付き合って、サユリかなりヨン様通になっていた。最初はヨン様は女と思っていたようだ。
ヨンさまの次回作は?と聞くと「タムドク」と答える。
母は覚えられないのにサユリは一発で覚えたと驚嘆していた。
いっしょに冬ソナも見たらしく、
「ヨン様ってねえ、交通事故でしぬんよ。でも死んでないんよ。」と言っていた。

〇「おばあちゃんの目ってヨン様そっくり」
と喜ばすことを言っていた。

〇プリキュアのDVDを借りらされた母。プリキュアなんて何の足しにもならん、どうせアニメをみるなら「アルプスの少女ハイジ」とかをママに見せてもらいなさいといって「口笛はなぜ♪」と歌ったらしい。サユリはしきりに「くちぶえはなぜ♪」と歌っていた。でもそこから先は母が思い出せなかったらしく、歌えない。

〇なぜかおじいちゃんが三択クイズを出すのに乗っていた。
サユリもクイズを出していた
「イエス、プリキュア5でブルーはどれでしょう。一番キュア・アクア、二番キュア・ドリーム、三番キュア・レモネード」
ある意味マニアック!

〇私がいってもまだ「おばあちゃん」と話しかけていた。

〇おばあちゃんとママとどっちが好きと聞かれると、「両方好き」と模範解答していた。

〇なんとも文字で表現しにくいが変は笑い方をするようになっていた。「ああああ」みたいな喉の奥で笑う愛想笑いみたいな。母は「あんたの真似よ」と私に言っていたが、そうだっけ。

20070405024120.jpg

↑寝巻き姿。これは母のばばシャツを安全ピンで留めて着せている。パジャマのかわりに着せたらしいがサユリは大変気に入って、着せて欲しい是非持って帰りたいとリクエストしたようだ。「エンジェルみたいでしょ、うふ」と言っていた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuriakatuki.blog34.fc2.com/tb.php/93-4ffb7299
